譲渡までの流れ

譲渡までの流れ

基本的な「譲渡の流れ」について、説明します。里親申し込みをされる際に、ご確認ください。

 

 1里親募集に関する確認

ペキニーズ・レスキューのホームページ(以下、当ホームページ)より、募集中の子の特徴、譲渡条件等々をご確認ください。

次へ

2里親募集の申し込み

 

当ホームページの「里親になるには」をよくご確認いただいたうえで、同ページ内のリンクから「お申し込み」フォームに進み、必要事項をご入力いただき、里親申し込みを行ってください。

次へ

3譲渡条件に関する確認

 

 「里親申し込み」の内容を拝見し、ペキニーズ・レスキューより、メールもしくは電話で、ご連絡をさせていただきます。その後のやりとりにて、双方の譲渡条件、希望条件等に合うかどうかの確認、相談を行います。

次へ

4お見合いに関する相談

 

お互いの条件が一致した場合、里親希望の方と保護犬とのお見合いになります。

基本的にお見合いは、里親希望の方が、保護犬の一時預かり宅へ訪問していただきますので、お見合い日程等の相談、打ち合わせを行います。

次へ

5お見合いの実施

 

里親希望の方と保護犬とのお見合いを行います。

  • 里親希望の方のお宅に先住犬がいる場合は、できる限り、お見合いの場に一緒に連れてきていただき、保護犬との相性問題の有無をご確認ください。
  • 里親希望の方のご家族は、できるだけ家族全員でお見合いに参加してください。
  • 保護犬の様子を見ていただき、一時預かりの方に、疑問に思うこと等々、なんでも質問をしてください。

※お見合い時点では、トライアル(正式譲渡までのテスト)の決定にはなりません。ご家族みなさんでよくお考えいただいた後、今後についてのお返事をいただきます。

次へ

6トライアルに関する相談

 

お見合い後、トライアル(正式譲渡までのテスト)に進むことが決まった場合、里親希望の方と一時預かりさんとで、保護犬の引渡し日程等相談、打ち合わせを行います。

トライアルは、一時預かりさんが、里親希望の方のお宅へ訪問し、保護犬の引き渡しを行います。

次へ

7トライアルの実施

 

一時預かりさんが、里親希望の方のお宅にて、住居確認、飼育環境の確認、その他説明等々を終えた後、保護犬を引き渡し、トライアルに入ります。

※トライアル期間は、1週間〜1ヶ月間となります。

次へ

8譲渡に関する手続き

 

譲渡関連書類へのご署名と、住所証明書の写しをいただきます。

その際、里親希望の方より、ご負担金をお預かりします。

※ 譲渡不成立の場合には、お預かりしたご負担金の返金をお約束する「預り書」を発行いたします。

次へ

9正式譲渡

 

 ペキニーズ・レスキュー、里親希望の方の双方において、譲渡を行ううえでの問題がないと判断ができた時点で、正式譲渡となります。

 

クローバー画像

コメントを残す